空色の翼

大空を自由に舞う見えない翼・・・うだうだとROネタしか書いてません(´ー`)
早すぎないか?ねもい一日でした

2009年09月12日

偏差機能

ちびまり in アルナペルツADさくらいに実装されたLV補正機能、
一般的には経験値偏差と言うらしいですが。
その実装内容について、私がちょっと勘違いしてました。
LV差による経験値偏差、ドロップ率偏差、だけが実装されたようです。
ダメージ変動は実装されていませんでした。
なので、現時点でも赤文字モンスターの背伸び狩りができる状態です。

バンシーマスターが普通のバンシーより弱い気がした・・・
通常ワールドでもバンシーを若干強くした程度らしいですけどね。


育つ速度については気にして居ないので、経験値の変動はぶっちゃけ興味なし。
一番ヤバいなと感じるのがドロップ率変動、特に製造製薬には死活問題ですよ。

最初にLV50アサを用意してODで検証してみました。

LV50でゾンビ10匹
アイテムを数えたわけではないので、具体的な変化はわかりませんが
SSはオークゾンビを10匹倒したときの様子です。
まぁ、見る限り普通のドロップ率?爪もベト液も落としてくれました。

LV95でゾンビ20匹
次にLV95にして再びODへ、おもいっきり掻き集めてグリムで倒してみた。
見ての通り、体感できるほどドロップしなくなっていました。
他の方の検証報告では、自分より低いLVのモンスターのドロップ率は半減までするようです。
以前に草きのこは、高LV固定と書きましたが実際はLV95以下らしくて名前が灰色表示でした。
って事はドロップ率の低下も・・・うーん(´・ω・)
韓国のさくらいRメンテ情報で・・・
「製造製薬に関するアイテムのドロップは低下しない」
という記事を見た気がしたのですが・・・違ったかな・・・

スティールについては、LV95アサでLV50のオークにさくさく決まるので
スキルにはドロップ率低下は適応されていないようです。
アイテム集め専用のローグが必要になるかもね。

LV補正で経験値は減ってもいいけど、ドロップ率は減らしちゃダメでしょ・・・
自分より高いLVのモンスターを倒したときは、ドロップ低下しても良いかなとは思いますが・・・
この辺りも要調整ですかねー

mariel1 at 00:43│Comments(0)│ │さくらい 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
早すぎないか?ねもい一日でした