空色の翼

大空を自由に舞う見えない翼・・・うだうだとROネタしか書いてません(´ー`)
さくらい2nd残り物天使様をぷれぜんつ

2010年06月24日

判定は・・・?

結論から言えば、今回のR仕様は悪くはないと思います。
良いとも言い難いけど、私は百歩譲って合格としておきましょうか。
(あくまで私個人視点での判断です)

前回の韓国R仕様から比較すると、対モンスター戦は今現在とほぼ変わらない世界。
ちゃんとLV90台でも当たったし、避けれるし(避けすぎだけど)、被ダメージも同じようなもの。
若干ASPDと与ダメージの数値が下がった感じはしますが、許容範囲かなと。
武器防具などのアイテム担保は・・・諦めるしかないかな・・・
大きな変化には犠牲は付き物だし、仕方が無いと思います。
PvGvの対人は参加していませんので分かりませんが、相当バランスが悪かった?らしいですね。
週末プレイヤーが多い最近のROでは死活問題になりかねません。
サーバ側の設定でしっかりバランスを保って欲しいです。

公式発表(RO-SNS)で、さくらい2ndでの問題点が列挙され7/6に間に合わせるそうです。
錐についても審議対象になってます、あのバランスだと調整されて当然ですね。
で・・・本当にそれで間に合うの???
29時間のメンテの中に、動作検証するような事が書いてありましたが、それをさくらいでするべき事だと思うのですがねぇ・・・
そうすればメンテ時間も短縮できるし、1DAYチケ補償の損失も無くなるし、
プレイヤー側の意見も聞けるし、良い事尽くめだと思うんだけどな。
頑なに自分達だけで実装路線を暴走する理由には、なにか裏にがあると考えざるを得ないです。

またどこかの偉い人が「3次職やりたいから早く実装しろ」とか言ってるんかなぁ・・・w


ステータスについてですが、韓国R仕様よりはステータス個性はありました。
が、今と比較するとかなり薄め。
3次職の素ステータス120の恩恵は、3次専用装備などに付与されている「xxxが120の時」の条件ぐらいしかありません。
苦労してそこまでとる必要があるか?と言われると、無いですねぇ・・・
と、なると考えつくのが、ソコソコ耐性があり、HPもSPもあり、攻撃力もある。
R仕様ではやっぱりフラットなステが流行りそう、って事なのかなぁ・・・

3次職転職時に(一度だけ?)ステータスリセットが可能、という点については、私は許容範囲内だと思います。
その許容理由はLV99以降の膨大な経験値量にあります。
安易にステータス再振りすると、LV99以降で苦労するのは自分自身、と感じたからです。
今後の事を考えたら恐らく同じようなステータスになると思うしね。
なのでリセットしても、誤差の範囲程度でほぼ影響無いと判断しました。
ぶっちゃけリセット要らない気もしますけどねぇ・・・
できる事なら、してほしくない思いは変わりません。

製造製薬を考えた場合、ジョブレベル(20差)で転生が成功率4%上、ステータス(DEX=LUK=120)で3次職が4%上で相殺。
3次職のほうがジョブ補正値が低いし育て難さを考えると、製薬製造は3次職と無縁でしょう。
せいぜい、スペシャルファーマシーが使えるぐらいですかね。
3次職自身に製造製薬成功率+5%ぐらいの恩恵があれば転職する価値はあるかもしれません。

ステータスリセットですが、さくらいで実際やって、注意すべき点に気付きました。
3次転職時にステータスをリセットができた場合、気をつけて欲しいのが・・・
「3次職になると、一つのステータスに99以上振れてしまう」
つまり、99で止まる感覚でカチカチ押し続けてると、99を超えてステータスを振っちゃうよー、という事。
例えば、転生LV99で3次職に転職してリセット、いつもの感覚でカチカチ上げてると100越えちゃったーみたいな。
しかもステータス101以上は、必要なポイントが跳ね上がりますので、1点ミスが命取りになる可能性があります。
転生LV99のポイント(1325点)でINTを120まで振ってしまった場合、残りのポイントでDEXは57までしか振れません。
LV99以降は必要経験値が343M以上あるので、苦行の道になっちゃうよ!!!

ステ振りは計画的に1点づつ確認しながら確実に行うべしべし。

最後に、各ステータスをフラットに振ったらLVいくつになるか?
ってのを一覧にしてみますた。
目指せ超フラットw
(LV99以降1LVで経験値343M以上ある事をお忘れなく・・・)

2つのステータスを110 > LV113
2つのステータスを120 > LV134

3つのステータスを90 > LV111
3つのステータスを100 > LV124
3つのステータスを110 > LV145

4つのステータスを70 > LV101
4つのステータスを80 > LV117
4つのステータスを90 > LV133
4つのステータスを100 > LV149

5つのステータスを70 > LV116
5つのステータスを80 > LV134

6つ全てのステータスを60 > LV111
6つ全てのステータスを70 > LV130
6つ全てのステータスを80 > LV150

mariel1 at 01:59│Comments(0)│ │さくらい 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さくらい2nd残り物天使様をぷれぜんつ