空色の翼

大空を自由に舞う見えない翼・・・うだうだとROネタしか書いてません(´ー`)
SP供給源完成製薬のうはう(装備篇)

2011年07月30日

製薬のうはう(スキル篇)

某イベントでお座りキャラも育ったようで、やる気がある子かは分かりませんが頑張ってケミランクに上がってきたようですね。
その煽りを受けて、メイも10位になりランク落ちは近い感じがします。
もしメイ柄をまだ持ってる人が居るなら声かけて下さい。
マリ柄と無償交換いたしまする。

なんだかんだ言いながら、ランカーに係わるようになって4年。
私なりに製薬に関する知識を貯めてきました。
せっかくなので、ここに書き記しておこうかなと思います。
きっとWikiや他ブログでも書かれてる事だと思いますが、
それじゃ面白くないので自分なりの考えを含めて書き記します。
参考になるかは分かりませんが、上を狙ってる人の糧にでもしてくだされ。
かなり長文になるので、スキル、装備、ステータスと分けます。

面倒な人向きに、要点だけまとめ。
・ジョブLVあたり0.2%の成功率上昇、できるだけジョブを上げること。
・ホムはバニルが良い、チェンジインストラクションLV5で5%成功率が増加する。
・チェンジインストラクションを覚えているバニルは製薬時に召喚しておく。
・トワイライトを使うならファーマシーLV10必須、LV9以下だと使用できない。
・STR1で所持限界量増加LV5だとWSP200個材料だけで90%を超える。LV10必須。
とりあえずこれだけ知っていれば、なんとかなります。

各スキルの詳細は続きに書いておきます。


製薬に関係するスキル。

■絶対必須スキル。
・ファーマシーLV10
これなきゃ作れませんw
魂でトワイライトを使用するためにはLV10が必要、また成功率補正もあるのでLV10は絶対必須。
1LV当たり+3%の成功率補正、LV10で+30%

・所持限界量増加LV10
1LVあたり所持量が200増加します。
STR1のケミが持てる量は3030しか無いので、プッシュカート前提のLV5止めだと
トワイライト200個分の材料だけで90%超える可能性があります。
なのでLV10取得は必須と思って良いでしょう。
参考にトワイライトで必要な所持量は以下の通り。(完成品は100%成功した場合)
ポーショントワイライト一回分重量 : 材料 1800 :完成品 3000
スリムトワイライト一回分重量 : 材料 3600 : 完成品 1000
塩酸火炎トワイライト一回分重量 : 材料 1950 : 完成品 500
これ、材料だけの重さで装備品等の重量は入っていません。


■自力で成功率を上げるためには必須なスキル
・ラーニングポーションLV10
成功確率上昇のため、LV10取得推奨。
1LV当たり+1%の成功率補正、LV10で+10%

・生命倫理LV1
・安息LV1
・コールホムンクルスLV1
・リザレクションホムンクルスLV1
これらのスキルは、ホムのバニルが必要なため取得推奨。

・チェンジインストラクションLV5
これはホムンクルスのバニルミルトのスキル。
前提でカプリスLV5が必要、最短でバニルのベースLV30でLV5が取得可能。
1LV当たり+1%の成功率補正があり、LV5で+5%になります。
大幅な成功率を得られるので、必須と言っても良いスキルです。
なお、製薬時にバニルを呼び出してないとスキル効果はありません。


■成功率上げるためにあると良いスキル
・ブレッシングLV10
言わずと知れた支援スキル、INTとDEXが+10される。
成功率が1.5%上がります。

・グロリアLV5
効果時間の都合からLV3以上は欲しいとこ。
LUKが+30され、成功率が3%も上がるのでブレスより重要だったりします。
支援する場合はグロ切れしないように気をつけて。

・ラウダラムスLV4
PTメンバ全員の沈黙、睡眠、スタン状態を回復するスキル。
一見すると関係なさそうに見えますが、実は状態異常にかかっていない場合はLUKが増える効果があります。
LV1でLUK+5増加、LV4でLUK+8され成功率は0.8%上がります。

・あなたに尽くします
結婚スキル、製薬するキャラが♂ケミクリエでスーパーノービスが♀の夫婦限定。
妻がスーパーノービスの場合のみ、尽くされればALLステータス+1を受けれます。
成功率は0.25%上がります。

・鋭い視線LV5
これはギルドスキル。
ギルドマスターを中心に5x5の範囲に居るギルドメンバー全員にDEX+5の補正。成功率が0.5%上昇。
この場合のギルドマスターはプリかジプシーかクラウンがベター、支援しながら立ってれば良いだけです。
ギルドへ上納する経験値は最短で82M(ギルドLV7)が必要。
マスタ自身への視線効果は乗らないので、製薬キャラがギルドマスターになってはいけません。
効果範囲が狭いうえにエフェクト表示も無いのでミスクリックでのキャラ位置ズレには注意が必要です。

・マリオネットコントロールLV1
自身のステータスの半分を対象に付与するスキル。
対象のステータスが補正値合計で99までしか上げられません。
なのでマリコン受けるときは、支援、料理は切れているときに受ける事。
また、装備は全て外してジョブ補正だけにしてからマリコンします。
製薬ケミに合わせたステータスにする必要があるので、専用キャラを育てないといけない大変さはあります。
特殊なステになるので、狩りやGvへの転用もちょっと難しい。
ほとんどの場合が高INTでちょっとLUKも必要というジプシー/クラウンになるかと思います。

・ゴスペルLV10
ALLステータス+20が来るまで待つのが非常に面倒、しかも効果は1分間。
ゴス製薬の場合、作業時間の8割ぐらいがALL+20待ち時間になります。
さらにSP消費し続けるため、ソウルチェンジ等のSP回復手段が無いと製薬効率がさらに低下します。
但し、ALL+20受けたときの成功率は5%も上がります。
ポイント効率を上げるのなら、時間かけてでもALL+20は待った方が良いでしょう。


■製薬補助支援としてあると便利なスキル(SP回復メイン)
・ソウルチェンジLV1
自身のSPの半分を相手のSPと交換するスキル。
常にSP消費し続けるゴスパラが居るなら必須に近いですね。
ゴスパラがいなければ、製薬にSP供給すると製薬効率が上がります。

・マグニフィカートLV5
SP回復力を2倍にする最強支援スキルの一つ、狩りへの実用性も考えて最低でもLV3は欲しい。
但し製薬の場合は重量50%超えてる場合が多く、あまり意味が無い場合もあります。
掛けないよりは掛けておいたほうが良いんじゃない?というレベル。
ソウルチェンジ任せにするなら無くてもいいかもしれません。


■製薬効率を上げるためのスキル
・アルケミストの魂LV5
LV1でもいいですが効果時間が短いかつ、リンカのSP枯渇が心配になります。
製薬する内容でスパノビまたはテコンを用意する必要があります。
リンカだけ単体から魂をもらえば、ポーショントワイライトが使用可能。
リンカ+スパノビのPTから魂をもらえば、スリムトワイライトが使用可能。
リンカ+テコンのPTから魂をもらえば、塩酸火炎トワイライトが使用可能。
一度魂支援を受けた後はCCしたりゲーム鯖間移動しない限り、
リンカだけ(スパノビやテコン不要)の魂支援で一度受けたことのあるトワイライトが使用できるようになります。
なお製薬するキャラがリンカと同一のPTに属している必要はありません、別PTでOKです。
(リンカとスパノビまたはテコンが同一PTに居ること、リンカとスパノビまたはテコンが同一画面内に居ることが条件)


■使い勝手が微妙なスキル、よく分からないスキル
・サービスフォーユーLV10
MSPとSP消費量を減少させる、増加量はダンサーのINT値に影響を受ける。
製薬専用マリコンジプシーは総じて高INTなのでその効果は絶大なのですが、
マリコンしながら踊れるなら・・・ですねぇ。
S4U専用にダンサー追加とかは考えたくありません。

・エピクレシスLV5
LV1でSP13%ぐらい回復できます。LV5あればもっと回復、効果時間はLV5で30秒。
ソウルチェンジが無いゴスパラSP回復用ぐらいしか思いつきません。
そもそもゴス中にSP強制回復させれるのか分かりませんが。
聖水1個とアンシラ1個を消費する上に効果時間が短いので、実用的では無いかも。

・ハーモナイズLV5
ミンストレルのスキル、3次職が実装され1年経過した今も制限スキルのまま使用不可。
スキルの存在自体もあまり知られて無い不遇スキル。
旧仕様では、ALLステータス加重値11〜15があるようで、ケミには有効なスキルかな?と思いました。
でも、全ての補正(ジョブ補正や装備補正)が上書きされてしまいます。
(他者への妨害行為へとつながる可能性があるため制限となっている)

私が知ってるスキルはこのぐらい。
他にこんなスキルもあるよーってのがありましたらコッソリ教えてください。

mariel1 at 01:31│Comments(0)│ │製薬 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SP供給源完成製薬のうはう(装備篇)