空色の翼

大空を自由に舞う見えない翼・・・うだうだとROネタしか書いてません(´ー`)
変化の新年度の始まり久々の兜1個獲得

2018年04月18日

ちょいtips

【自分の環境だけかもしれませんが、念のため】
私の今の環境は、64bit版Windows10でUpdate最新化状態。

本日のクライアント配布でROをインストールしたパス以外からのクライアント起動が出来なくなっていました。
私はよく、クライアントをコピーしてバックアップを取っていたのですが、
コピー先からの起動が出来なくて・・・あれれ?って感じでした。
それ以外は変更なかったみたいです。
回避方法はあるのかなぁ。

【2018/04/19 0時に追記】
どうもnProtectが起動しないのが原因のようでした。
しかし回避方法が分からず・・・


【さらに追記、原因判明】
イベントビューワでメモリ参照エラーが出てて何のことかとも思いましたが。
結論はVB(ウィルスバスター)クラウドでした。
スキャン対象の例外としてコピー先のRagexe.exeを指定すれば起動するようになりました。
(フォルダ単位で指定する必要はなく、1ファイル狙い撃ち指定でOKでした)
(Urdrプレイの場合はRagurdrexe.exeを例外指定です)
しかし何故コピー先だけが引っかかるのかは謎のままです・・・
以下XP記載はVB入れてなかったので発動しなかったようです。

【2018/5/21追記】
公式から下記アナウンスがあり、例外設定しなくても大丈夫になりました。
不正対策ソフトウェア(nProtect GameGuard) 更新のお知らせ


なおXPの場合、コピー先からも起動可能でした。(実機でもVMware上でも)
注:XP起動する場合は、非公式のパッチをインストールする必要があります。
  【XP RO】で検索、もちろんXP使用自体が自己責任で。

もう一つ。
ショートカットを間違って消したとき、前はF12だけで戻ったのですが、
ドラムちゃん実装時にctrl+F12に変わってました。
これもショートカットが画面に戻らなくなって焦りました・・・
(公式にはちゃんと書いてありましたけど・・・気付くのが遅かった)

さらもう一つ。
リプレイって・・・普通に動きます?
過去に撮ったリプレイが上手く動作してくれなくなってました。
ワープリングから移動してもマップ移動してくれない・・・
撮ってあったリプレイ全てがこの事象ではないのですが、ひどいなぁ、これ。
私だけなのかなぁ・・・?たまたま壊れちゃった・・・?


お仕事で異動しちゃったんだから、もうやるしかない。
4月に入ってからは心が休まる時間は1秒たりとも無かったのですが、
ほんのちょっとだけ落ち着いてきたかも・・・まだ情緒不安定・・・

mariel1 at 00:07│Comments(1) RO雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by あっちゃん   2018年04月19日 19:57
さすがはおれたちのがんほーさまだぜー
プログラムも駆除対象
※nProtect絡みかのー

4月はもうアキラメロン
5月以降で調整するしかないさー
※それ以降は火が吹きそうだなー

こっちはプライベートで新しいことを勉強中さ〜
この歳になって、大学の数学を復習するハメにあうとは・・・
専門書ガツガツ買いまくり〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
変化の新年度の始まり久々の兜1個獲得