空色の翼

大空を自由に舞う見えない翼・・・うだうだとROネタしか書いてません(´ー`)

日常の雑記

2024年02月29日

あけおめ2024

ネタが無いけど29日だから今年初の書き込みであけおめを言いに来ただけです。

在宅で介護してる婆が、年末に急性胆嚢炎で入院して年越しての退院。
2週間超を病床で寝かされてたもんだから歩けなくなってしまい、
リハビリ介護で元の生活に戻すまで今までかかってた。

ってか、よく戻ったなぁ・・・奇跡だわ。
続きを読む

mariel1 at 01:15│Comments(0)

2023年09月16日

変化はちょっと火力upぐらい?

いろいろあった半年間、いかがお過ごしでしょうか。
私はアジャイル開発になかなか馴染めないでいます。

ウォーターフォールと違って周期が1週間程度だから、振り返りなどのミーティング時間が増えて自分の進捗が出なさすぎる・・・
こんなもんなのかな、まぁいいけど。
続きを読む

mariel1 at 22:28│Comments(0)

2023年01月21日

あけおめ2023

わずかに早いけど、旧正月ですあけおめです。

年始から仕事とってもカオス、コロナや忌引きとかで人員が減って厄だらけ、仕事量二倍化。
年始からどうにでもなーれー(投擲)
続きを読む

mariel1 at 22:39│Comments(0)

2021年09月19日

なんか書くかぁ

超望遠すぎるけど見えた大して書くことないですが、なんとか無事に生きてますよ。
ワクチン接種も2回目まで完了しました、副反応はお察しくださいorz

画像は窓を開けてたら見えた丸い球体。
これ東京オリンピック開会式でドローンで作られてた地球儀の時。
かなり距離があったけど、はっきり見えるって相当な大きさだったんだなぁ・・・
どうせなら使徒ラミエルさん演じてくれれば緊張感あったのにね。
このあと(花火で)大爆発する所も見えたしねーw
(画像は高層建物を補正して消したりモザイクかけて編集済み)
続きを読む

mariel1 at 23:53│Comments(4)

2021年05月24日

在宅勤務が当たり前

もう5月も下旬、結局は去年と変わらぬ状況でしたね。
一年前と大きな違いは、皆学習したってこと。
力加減がわかってきたのか、自粛する人はいなくなって通勤は混雑。
休みの日も、ターミナル駅は人がごった返し。

それで東京の感染者数が(現時点で)3桁ですからね、
これだけ多くの人が街に出てるのに、逆にすごいなぁと感じてしまう今日この頃です。

私も丁度一年前の今頃から在宅勤務を始めて、今年はハンコ文化の月一回の事務処理出社は変わりません。
とは言っても、超巨大ターミナルを串刺しで移動はするので、かなりの不特定多数とはすれ違ってる。
絶対に数回は感染者とすれ違ってるだろうに・・・なのにまだ大丈夫。

はよワクチンとやらを入れておきたいな。
母上の分は予約して一回目を注入してもらいましたが、二回目の副作用が脅威。
さすがに休暇取って付き添わないとだめかな。

姉上は医療従事者枠で二回目まで摂取済みだけど、その時の副作用がやはり重かった・・・
いちいち私にLINEで阿鼻叫喚メッセージ。
もー、恐怖を与えないでおくれw
続きを読む

mariel1 at 01:06│Comments(4)

2021年02月22日

おっそいあけおめ2021

旧正月すら通り越した2月の下旬ですね、今年一件目の記事。

ずっと在宅テレワークになりましたが、お給金は満額頂けて感謝感謝です。
会社への出社は今年はまだ2回、次は3月1日だなー
しかし・・・体動かさなくなって、簡単に足が攣るように・・・
寝てる時に攣るのはやめてー
続きを読む

mariel1 at 01:45│Comments(2)

2020年12月26日

2020お仕事終了

色々あったけど、年内の営業は終了。
ITはほんと新陳代謝が激しいから次々と新しい物を覚えなきゃいけない。
めっちゃ疲れるぅ・・・

まぁでも、在宅でも100%な状態でお仕事出来て成果が残せるので、
こんな状況下でもお給料は満額支給頂けて年収は変わらずでした。
ほんと、ありがたやぁ・・・

来年はFaaSにPaaSにDBaaSを扱ってSpring bootにkotlinで開発リリース。
物流LaaSの構築もしますわぁ。

あーでも。
mysqlやoracleのSQLを使ってるとcassandraのCQLはどうしても慣れられない・・・
幅広くで頭がついていけなくなってきたorz



あ、前回書いたDP問題、また復活してたなぁ。
なんかWindowsやnvidiaをUpdateしちゃったら、モニタ電源落としてもダメになっちゃった(´・ω・`)
それとも気のせいだったのだろうか・・・
続きを読む

mariel1 at 02:39│Comments(0)

2020年11月08日

変化しないもの

生きてますよ、変化しないのはROだけだな。
なのでダラダラプレイ、何が面白いのかも分からず続いてる感じ。
ちょいと知り合った方々と雑談を交わす程度の毎日です。

火力確認用TWO、単発2.2Mぐらいでも以前だしたさくらいは売っちゃいました。
そしてすぐに+10聖者に変わり、靴にも混沌アコ挿してぱわーあっぷ。
使ったおぜにの額は8Gほど、もうこのぐらい使わないと手持ち装備のアップグレードは出来なくなってます。
それぐらいインフレ進んでますな。


旧MDでのんびりです。
最近のはギミックだの何だのがイヤで行く気になれません。
続きを読む

mariel1 at 01:14│Comments(2)

2020年04月13日

自宅警備もーど

本日から、自宅待機を命じられました。
さすがにそうなっちゃいました。
テレワークも可能だけど、技術や情報などなど含めて踏み台経由で扱えないので家ではなにも出来ない。
しゃーないです。

今のお仕事は、slack使って無事か否かの死活監視し合ってるだけですねー
収入はと言うと、自宅待機令なので6割支給ではあるけれど、企業として赤字になる事は必至。
いまはもらえても、賞与で減らされて年収ダウン・・・は仕方がない事かなぁ・・・

うーん、現金支給も世帯主だしなー。
実家はまだ相続してないので母上が世帯主。
毎月5桁しかもらえてない年金が半減するなんて無いでしょ?なので申請は出来ず・・・
(共働き問題に近い物があるよね、コレも)
マスク2枚?466億?一人あたりで割れば送料込みで400円ぐらい?
妥当っちゃ妥当なのかもだけど・・・うーーーーん。
すでに自作した布マスクが一枚あるんだがなー

「2020年、悪夢のほげほげ党政権」とか言われないようにしようね。
続きを読む

mariel1 at 11:20│Comments(4)

2019年12月10日

買取、統合・・・

なんか9月あたりからバタバタしてて、こっち放置してました。
もう12月だし、でもまだやる事多くてぐったり。
YがZを買ったり、Lと統合とか・・・
システム統合とか増える一方で、しばらくは収まる気配は無さそうね。

まさかROイベでもタイキックネタを見るとは・・・今年もとりあえずはやるつもり、年末年始のガキ使い鑑賞会。
らぐほも28日夜から1日朝までしてくれるみたい。
年末年始ぐらいは、まったりお話しできるといいけど・・・

たぶん私がぐったりしてそうだ。
続きを読む

mariel1 at 02:00│Comments(2)

2019年03月31日

もんだい解決

PC自作しなきゃなぁ、予算がなぁ・・・
って、ちょっと嫌々な感じだったので、
今までの動作の事象から故障被疑箇所を予想して・・・
一品パーツ交換勝負っ・・・・したら直っちゃいましたw

壊れてたパーツは720W電源ユニットでした。
ビデオカードとかFAN寿命とかHDD故障はあったのですが、電源故障は初めて。
頑丈そうなイメージだったんだけどなぁ・・・意外だった。
まぁ、8年前の電源だから、壊れてもおかしくない稼働時間だったのかな。
壊れた電源はBronzeでしたが、今回は無駄にPlatinumにぐれーどあっぷ。
出力は20W減って700Wだけど、高出力するよーなパーツはGTX1060ぐらいだし十分かな。
お値段1万2千円・・・だったけど自作するよりははるかに安上がりだから良し!
これでまだ頑張れる8年前のマザボとCPU、長生きしてくれーっ!
続きを読む

mariel1 at 00:02│Comments(2)

2018年12月21日

第11回のアレ

またやるよ、第11回年末ガキ使い鑑賞会。
もはや各自が自由に発言してるだけの、とってもカオスな座談会w
今年はがんほさんも気を利かせてくれて、ラグホが28日15時から年を越して1日6時まで遊ばせてくれる。
新規アカを取る必要ナシです。

OlrunとBreidablikの双方で待機してますので、久しぶりにお話ししたい方もどうぞー
そして今日21日はいつものアレの日、一年経つのが早すぎるぅぅぅ・・・
続きを読む

mariel1 at 01:02│Comments(3)

2018年08月29日

回線切り替え

今年は変化の年なので、ネット環境も変えてみました。
フレッツ光からCATVへ。
上り下り100Mbpsから上り120Mbps下り10Mbps・・・
上りが10分の1になっちゃったけど、
電話とネットとケーブルテレビをセットにして、
携帯もあわせてがっつり割引してもらって、
たぶん月3000円は減らせられる、いままで無駄が多すぎたなー

今のところ、フレッツと比べて普通に使えてます。
反応は微妙なんですけど、Windows10のアップデートから微妙だったので
カーネル原因だろうと思ってます。
次はアップデート入るたびに使いにくくなるWindowsを何とかしたいです。
(無理だけど)
続きを読む

mariel1 at 00:50│Comments(3)

2018年04月05日

変化の新年度の始まり

出端で有給休暇を頂いてたので、私の新年度は一日遅れの3日からでした。

やる事は決まった。
モバイルネットワークからは卒業です。
次はWebサイトで動くやつ作るどー!
Javaだー!PHPだー!
うへぇ・・・
酷いなー、各社員の持つスキルをガン無視しての配属だもんなー
さらに若い子を数名付けられてのリーダーとな・・・

ま、まずはソフト開発リハビリから・・・
ひさびさに余裕ないや・・・超必死orz
続きを読む

mariel1 at 22:19│Comments(2)

2018年02月26日

2018は大きな変化の年になりそう

いろいろと。

RO内でも、転勤とか会社移ったりとかいう話を聞いたり。
バタバタと大きな変化がある一年。

私にも大きな変化が訪れようとしてる。
また確定じゃないけど、年度を跨ぐとお仕事の内容がガラっと変わりそう。

あまり大きな変化は好きじゃないけど、生きていくためにはしょうがない。
嫌でも受け入れてやりましょうぞ。
続きを読む

mariel1 at 01:30│Comments(2)

2017年07月24日

さよーならHDD

たまにはー

今使ってるPCは6年前の自作、特にシステムドライブのHDDは6年前のまま。
26000時間使ってて、いい加減に入れ替えないとー・・・と思い立ったので、
一気に中のHDD3台をSSDに入れ替えました。
Windows10はクラスタ丸写しで問題なく、あっさりと終了。
アクティベーションとかハードが変わると別PCとして認識しちゃうとか、
色々言われてたと思ってましたが、今は意外と簡単にできちゃう物なのですね。

これで早くなった!・・・わけじゃなく
マザーボードのデバイス認識速度が遅くなってきてるので意味がない。
やっぱり一台作らないとだめかなぁ・・・予算がないなぁ・・・

ちなみにSSD経費は、ポイントだけで精算したので0円でした。
(45,000ポイント弱)
続きを読む

mariel1 at 22:46│Comments(4)

2016年07月31日

悪意を感じてしまった・・・

7月30日の深夜2時10分過ぎの出来事。
そーいえばWin10アップグレードもおしまいなんだなー・・・と、
それっぽい記事を読んでいたら、いきなり表示が崩れて真っ暗に・・・
んーともすーとも言わなくなったPC君。
電源入れなおしてもダメ、しょうがないからビデオカードのスロット位置を変えてみたけどダメだった。
5年前の代物だからなぁ、もう寿命かな。
それにしても、Win10へは年末にアップグレードして今まで安定して動いてたのに、
日付の変わった絶妙なタイミングで急に壊れたのでMSの悪意と受け取ってしまったわw

翌朝一番に池袋のお店に行って、それっぽいビデオカードを買ってぐっさり。
5年前のマザーボードに刺すので相性が心配でしたが、動いてくれました。
PCもそろそろ新調しないとダメかなぁ・・・パーツが対応しなさそうです。

マザーボードP8P67LEのPCI-E2.0x16のスロットにGTX750Ti(PCI-E3.0x16)を刺して動いてます。
お店の人と色々とお話ししながら決めて選んだのですが、後で性能を調べてみたら前に使っていたGTX560Tiとほぼほぼ同等。
うん、中の人、何時でも同じ物を選ぶのは得意のようでしたw
続きを読む

mariel1 at 00:58│Comments(2)

2016年05月09日

書き方わすれてるわ・・・

おひさぶりです、こんにちは。
半年近く放置して、日記の書き方わすれてました・・・

3月末に手持ちのiPhoneが5SグレーからSEローズになって、ちょっとパワーアップ。
色が桜色になって、VoLTEになって、外カメラが4k、ストレージも64Gに。
都内で使う分には十分かなー
そして、一番のメリットが大きくない所、私の小さい手に収まるのがいい。

そんなスマホでGWに写したのが・・・

あしかがフラワーパーク
ふじだなー
すっごい豪快な咲きっぷり、鼻が泣いて喜びそうなぐらい匂いもすごかったw

でも人が多すぎてくろやまー・・・
あとこの日は曇りで日光が差さなかったので暗く写っちゃいました・・・
ここは夜間ライトアップしてるので、夜の方が良かったのかも。

白もありましたよ、真っ白で綺麗でした。
しろふじ
が、心霊写真のように、必ずどこかに人影が写る混雑ぶりでした・・・
あしかがフラワーパーク公式サイトから壁紙ダウンロードしたほうが良いのがありますw
(※リンクは外部サイトです)

お仕事は最近ぐろーばるな方向に。Roaming inとout。
お相手もぐろーばるなので、資料も英語、会話も英語、ひぃ・・・
大して英語なんて出来ないから、もー大変。
技術的な事は大丈夫なんだけど・・・GW明けから大変そうだわぁ・・・
続きを読む

mariel1 at 01:41│Comments(5)

2015年12月21日

ほわー

半年振りです、コンバンワ。
今年の漢字を見て、なんで平仮名の「あ」なんだよ、って思ってたら「やす」だった。
どっちも読み方はハズしてますが(´・ω・`)

もう今月に入ってから忘年会やら送別会やらの飲み会が7回目・・・
じつは今日もホワホワしてたりw
体は熱くなっても、お財布は寒くなってきてます(´・ω・`)

ROは貯めこんだカード帖は年末に一気にパカ予定でつ。
年末恒例になってきている、フェイの実家の集まりのときにでもw
集まらなくても一人でやるもーん。

今日はワイン一瓶飲まされて、ホワホワで何を書いてるんだか分かってないでつわー

mariel1 at 22:51│Comments(5)

2014年12月12日

今年の漢字?

今年の漢字は「税」だって?
初見「悦」に見えた・・・

もうだめぽ(´・ω・`)
続きを読む

mariel1 at 23:50│Comments(0)

2014年07月13日

新盆

おひさぶりです。

あれから2ヵ月半、一瞬で通り過ぎ去った感じ。
七七日(四十九日)も終わり、納骨も終わり。
そして今日は新暦の新盆、花を手向け手を合わせてきました。
たくさんの思い出を抱えて、墓前でただただ手を合わせる。

今の私に出来る事は、できる事だけをする、今を生きる人のために。
続きを読む

mariel1 at 18:48│Comments(2)

2014年04月30日

前を見る

腹は括ったから、前を見る。
いくら泣いたって故人は蘇らぬ、前を見る。
一瞬で過ぎ去った七日間、今日30日は初七日。
生憎の雨空、お昼に空を見上げて祈りを捧げる。

こういう場面、私が身代わりになれたらと何度も思う。
でも、これも神様仏様が与えた試練なのかな。
現世に残り生きよと、その眼で現実を直視しろと。
続きを読む

mariel1 at 21:01│Comments(0)

2014年04月26日

心の大黒柱が消えてしまった

心の大黒柱が消えてしまった

全てが、崩れた
全てが、終わった

疾うに枯れたと思った涙、まだ残ってた
きっと、アノ人のために


現実は、受け入れないといけない
それが、この世に残された、命ある者の宿命

わかってますとも
ええ
わかってますとも

私の身の周りでの出来事で
ご心配、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません

mariel1 at 01:40│Comments(0)

2013年09月30日

ちゃんと生きてますよ

たまには死活監視を兼ねてかきかきこ。
生きてますよ、ここの存在も忘れてもいません。
でも書くネタないのは相変わらずー

お仕事ネタ。
9/20にまた新端末出てくれて、予想通りの3キャリア揃い踏み。
もう去年から分かってた事・・・(げふげf
って事でぇ・・・
iPhone5Sに機種変しちゃいました、800MHz対応してくれたしね。
だって4Sと5は検証してて(動作仕様観点で)使いにくいのが分かっt(げふげふ

ま、まぁ、さらに回線に磨きをかけて改善していきたいと思います。
新サービスも出てきますしね!!(とっても内緒)
続きを読む

mariel1 at 02:12│Comments(2)

2013年06月24日

さるみあっき

またしても・・・キワモノ・・・
今回の見た目は、虫じゃなかったけど、なんかゴムの部品みたいな子。
グロくないので、ゲテモノLVは2ぐらい。

フィンランドのお土産でもらったお菓子、その名も「サルミアッキ」
グミのような、ソフトキャンディのような、柔らかい子、色は黒・・・

おk、簡潔に。

口に入れて一噛みして、吐いた・・・
世界一マズイお菓子?だそーです、先に言えってばぁぁぁぁorz
成分が塩化アンモニウム・・・化学は良く分からないけど、食べれる成分なのか?
北欧で普通に食されてるお菓子らしい。
ぇー、絶対食えないよコレ、やっぱ食文化って恐ろしい・・・
続きを読む

mariel1 at 22:21│Comments(3)

2013年05月06日

リフしすぎてダルダル

ああ、連休が終わってしまう・・・
リフレッシュしすぎてダルダルです、超五月病w
明日からは短期間ダッシュしないといけないので、しばらくは帰りが遅いかもね。

連休のお出かけは、混雑を避けて29日から2日までの平日の三日間。
いつもの信州の健康ランドと野沢温泉でしたw
初日に足つぼマッサージで悶絶して、二日目に熱湯風呂。
天気が悪くて寒かったので、温泉外湯巡りには良い感じでした。
やっぱり寒い時期に温泉行って温まるのがいいからね。
でもこの三日間は非常に寒すぎ、気温も0度近くで雪が降ってました・・・
続きを読む

mariel1 at 15:51│Comments(0)

2013年04月29日

リフ休

GW入りました。
とりあえず6日まで休みなのですが、休み明け予定ギッシリ・・・
まぁ、リフレッシュ休暇のつもりで全部休みます。
が、ちょこちょこ問い合わせの電話がお仕事携帯に・・・
コレ神田川に捨てて来ていーい?orz
明日30日から2日までは温泉行くので不在です。
が、ネットに繋がる環境あるのでログインはしてるかも。

先日に亀戸天神の藤棚を見に行ったのですが、
桜と同じで早く咲いてしまったらしく、行った時には殆ど下に落ちてました・・・

もうちょい早く行かないとダメね
ぶわーっと青いの見たかったな・・・

何見てんだゴルァ
亀さんが気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。
写真撮ってたらガン飛ばされた・・・
続きを読む

mariel1 at 15:13│Comments(2)

2013年04月22日

回れてません

あまりにも多忙すぎてROで遊べてませんわー

色々と厳しい状況は続いてます。
お仕事はムチャ振りが多すぎて泣ける、もう知らんわほんとに。
なんでこんな爆弾多いかね、と思うほど対応が多くて泣けます。
もう、やるしかないんですけどねー
でも、失敗したら「通信障害、xxx万人が影響」みたいな記事にされちゃうし。
そういうのに即直結してるので非常にプレッシャー感じてストレスにもなってます。

もー忙しいのと、追い詰められてるのと、頭が回らなくて、どうしたら良いかわかんない。
そんな状態。
はぁ・・・今週末からのGWで逃走したいっす・・・
続きを読む

mariel1 at 22:05│Comments(6)

2013年02月19日

おふろじゃぶじゃぶ

これは下り線入口週末はお風呂不定期会、信州方面でじゃぶじゃぶリフレッシュ。
ネット環境はあったので繋いではいましたがw
なので今週はROお休み気味です。
平日はクエ回してかーど帖錬金?(1ヶ月120Mz程度)に勤しんでました。

写真は、東京から甲州や諏訪に向かうときにほぼ必ず通る場所。
笹子トンネル、天井版撤去されてました。
普通のトンネルより結構天井高く感じた。
相当な負荷が長い年月放置されてれば、そりゃ事故も起きるのを予測できただろうにね・・・
同じことを繰り返す事が無いよう対策はしっかりしてほしいね。
続きを読む

mariel1 at 01:26│Comments(2)

2013年01月14日

いろいろ2倍

ニブルに相応しい顔つき2倍をがっつり堪能させられた1週間。
年末年始の障害対応で稼動が2倍。
ご飯を食べる暇すら無し、時間に追われまくり。
内容が内容だけに失敗は許されないプレッシャーが半端ないです・・・
なんか眠くてしょうがなくて3連休はずっと寝てた感じ。
この2倍期間は月末まで続きそう。

なのでROはちょいと遊んで終わり。
ニブ谷ソロで走り回って、やっとジョブ50にしてやれました。
そろそろキエルいぢめ再開しなきゃなー
ベース70までの育成パターンを作らなきゃ・・・

mariel1 at 22:34│Comments(0)

2013年01月08日

荒れた始まり

ずっとドカ雪いろいろと荒れた年始で・・・

お正月は野沢温泉に篭ってましたが、天気はずーーーーっと雪でした。
相変わらずのお湯の熱さで、寒い熱い・・・orz
でも、何度も通って熱さに慣れて48度の温度でもすんなり入れるように。
体もめちゃ温まって、気温が氷点下の中を裸に浴衣一枚で外湯巡りw
宿に戻ってぐったり寝て、起きて外湯巡り、そんな寝正月を過ごしました。

野沢温泉にふるさとの湯なる新しい外湯ができてました。
(できたのは1年前ぐらいですが)
有料(500円)ですが、洗い場も広いしボディーソープも完備、露天もある。
お湯の温度も45度未満ぐらいなので野沢初心者には入りやすいお風呂かもw
男湯女湯の前に待ち合わせの部屋があるので寒空の下で待ち合わせる事もない。
一般の外湯だと表で待たされたりするので髪が凍るんですよねーorz

でも露天風呂は雪が降ってたり寒いほうがいいねw
続きを読む

mariel1 at 00:04│Comments(2)

2013年01月01日

あけおめ2013

あけましておめでとうございます。
今年も宜しく・・・なのかなぁ。
いつまで続けるんでしょうかね、コレw

初詣は靖国神社へ参拝、今回もおみくじを一緒に引きましたが・・・
さすがに同じ番号は引けず、ちょっと楽しみにしてたのに残念w
続きを読む

mariel1 at 13:48│Comments(0)

2012年12月21日

終わりの日、始まりの日

2012年12月21日、某文明が示した終わりの日?なにそれ?
終わるなら終わるでいいんじゃね、とか思ってますが。
どんな状況であれ、私の存在の始まりの日という事実は変わらない。

さて、すあま食うぞぉー
続きを読む

mariel1 at 01:15│Comments(0)

2012年11月27日

あつーいお風呂

3連休は野沢温泉に行ってきました。
主に外湯巡り、寒い中を歩いて行くのでお風呂に着くまでに体が冷えます。
早く入って温まりたい!・・・のですが・・・
ここ野沢温泉のお湯はめちゃ熱い!
寒いから早く入りたい、でも熱くてなかなか入れない・・・
寒い熱い寒い熱い・・・ぅぉぉ、洗い場でジタバタでしたorz
かけ湯しまくって慣らしてなんとか入ることが出来ましたが、
冷えてるつま先と指先がめちゃ痛てぇ・・・
ただ、一度温まってしまえばもう無敵。
薄い浴衣一枚だけで寒空の中を歩き回れるほど湯冷めしなくなりますw

どれぐらい熱いかと言うと、設置された温度計は48度と表示されてました。
水で薄めてもらって46度にしてもらいましたが、それでもかなり熱めのお風呂です。
さらに上を行く熱めのお風呂もありました、その温度はなんと55度・・・
どんなものか指先だけ入れてみたけど、もう身の危険を感じるレベル。
誰が入るんだこの熱湯風呂w
続きを読む

mariel1 at 02:18│Comments(0)

2012年10月30日

ここ数日間で超稼動

今週はお休み、ROってる場合じゃね・・・
フェイの実家には音反応キャラほったらかしですが。

この時間に記事かけてるというということでお察しください。
月曜火曜で36協定残業時間45時間のうち15時間つかってもーた・・・
まぁ、今は明け休にしてるので実際は残業時間は半減ぐらいでしょうけど。
呼び出しうけたら今日夜緊急出動、無ければ水曜朝からやる事満載。

ここには書けない、色々な事があったってことで。
すんません(いろんな意味で) orz

mariel1 at 15:43│Comments(2)

2012年10月22日

リプレイ便利だけど・・・

唯一がっつり遊べる週末は、おでかけしてたのでROネタ少。

こっちが出ちゃった・・・
今週のぶろまいどは、えりざちゃんでした〜
オルサバでないかなー
なんて考えながらジュデに巻き込んで倒したら
ぶろまいどが先に出ちゃったよぱたーんです。

べーす135じょぶ47
べーす、じょぶ、いっこ上がる。
時給換算すると討伐込みでベース100〜120Mぐらい。
ソロ狩り5M程度で満足してた時代から見れば、ぶっ飛んでるわなぁ。
バランスなんて何処へやら・・・

この2つのSSはリプレイで記録したのを再生して撮ったものです。
いちいちSS撮るタイミングを気にしないで済むので楽ですわ。
でも、リプレイ機能は封じたほうがいいと思うなぁ。
ソフト的(バグ等)な問題ではなく、モラル的(なりすまし等の悪用)な問題、という点で。
なので、リプレイのデータを公開するのは控えた方が良さそうです。
続きを読む

mariel1 at 23:59│Comments(0)

2012年10月15日

スマートって何が?

先週末はしーてっくに行ってました。
が、去年に続いて面白くなかった・・・今年はスマート、どこ見てもスマート。
そもそもどういう意味でスマートを使っているのかも曖昧で分からない。
もういいよスマートは・・・
大手企業を回るより、コンデンサとかガラス素材とかLEDとか、
物理レイヤに近い中小企業の部品出展を見てたほうが面白かったですw
これとこれとこれ組み合わせてー、こんなの作れねーかなー?
とか考えるのが楽しいです。

震災以降は大人しくなっちゃったね。
気のせいか、来場者数も少なく感じました。
技術的にすごい事してるのは分かるのですが・・・
年1回のイベントぐらい、もうちょっと華やかに開催してほしいな。
続きを読む

mariel1 at 23:44│Comments(0)

2012年10月08日

うぇぇぇ・・・

10月は四半期の切り替わり、人の異動の激しい季節。
海外からの帰国組も配属されたりします。
そして、その国のお土産が配られたりするのも楽しみの一つ。
カンガルー肉のジャーキー(オーストラリア)だったり、
穀物と香辛料を混ぜただけのスナック菓子(インド)だったり。
何故かトイレの芳香剤の香りがする、ロシア語で書かれたメントス(モンゴル)とかw
普段見ることも口にする事も無い食べ物ばかり。

そんなお土産の中で、私がいままで貰った中で
想像を絶する、最強最悪な物体が現れました・・・
続きを読む

mariel1 at 22:07│Comments(3)

2012年09月25日

LTEはじめますた

今年始め頃からもさもさやってた大仕掛け。
夏は過ぎちゃったけど、冷やし中華LTEはじめますた。

非常にドタバタしております、いろいろあって・・・てざりんぐとk・・・(ごにょごにょ
まぁ、当日金曜は日付が変わって1時過ぎ、歩いて帰ろうかと思ったら外は大雨。
タクシー帰りなんて何年ぶりだろうかorz
今週は色々とドタバタしそうな1週間です・・・
続きを読む

mariel1 at 02:49│Comments(0)

2012年09月13日

これからが・・・

ちぇ、4.5じゃ無かったなw
LTE対応が明言されちゃったし・・・
まぁ、分かってても言えなかった事ですがw
これからがまた大変だなぁ・・・

mariel1 at 02:42│Comments(0)

2012年08月14日

行き当たりばっ旅

10日から夏休みに入ってそのまま旅に出ていました。
特にこれといった目的が無く、今回の旅の目的が、
「東北の日本海側って行った事ないなー」でしたw

夕日が綺麗でした
写真は秋田県由利本荘市の海岸、秋田市より50km南下したあたり。
日本海に沈む夕日が綺麗でした。
続きを読む

mariel1 at 15:45│Comments(0)

2012年08月07日

いそがすぃ

帰ってくるのがこの時間、日付が変わる前なのでまだ早いほうですが。
やるき超なっしんぐ。
とりあえず、記事だけはと思い書いてますが・・・
ネタないがなー(´・ω・`)
続きを読む

mariel1 at 23:51│Comments(2)

2012年07月04日

色々と間違いだらけ

昨日書いたDDマップの鯖IPについて修正。
一箇所しか選んでなかったので気づかなかった・・・
それとも、今日のメンテで変わったのかなぁ?

135 荒野西 渓谷南東 森境北東 森林南東
137 荒野北 渓谷東 森境西 森林北東
138 荒野東 渓谷南 森境南 森林西

という感じでした、ちゃんと調べてから書きましょうって事でorz
135ってフェイなんだよなー・・・
続きを読む

mariel1 at 00:04│Comments(0)

2012年06月29日

せきをしても

視力検査ひとりじゃないけど、風邪がつらい。
こんな状態で部長相手に案件の説明なんてできるわけない罠・・・
7月1日8時59分60秒、うるう秒追加。
念のため不安のある鯖のNTP同期を停止して9時過ぎに同期させます。
さて、RO鯖は大丈夫かねー?
急に鯖缶されたりしてね。

風邪で声が出ないけど、ROの実家では他愛も無いチャットで過ごしてます。
何故か視力の話で盛り上がってましたw
DD?遊んでる暇無いし、混んでるところは遠慮しまする。
続きを読む

mariel1 at 01:51│Comments(2)

2012年06月26日

今年の紫陽花

今更ながら、先月の母の日の話。
毎年贈っていた紫陽花、今年はお花屋さんになかったんですよね・・・
なので今回は花柄のバッグを贈ったのですが、
派手すぎて使えねーとかギャーギャー文句言われて不評でしたw
なので先日、お花屋行って紫陽花買ってきましたよ・・・

二色あじさい普通の萼紫陽花2色です。
一つの苗に2色!?
のように見えますが、単純に2本の苗を植えてるだけですw
小さい鉢を半分づつ占有、なので紫陽花の中でも超極小となりました。
一番小さいサイズは直径3センチしか無いと言う・・・
可愛らしいのですが、小さいだけあって元気も無い。
青色側は数日で萎れてしまいました(´・ω・`)

今年は初めて植えて見た向日葵に期待してみよう。
これも鉢植えなので、極小サイズな向日葵になりそうですがw
続きを読む

mariel1 at 00:29│Comments(0)

2012年06月11日

広い露天

開放感が半端ない金曜日はお休みを頂き、温泉に行ってきましたー
場所は群馬県の山奥、利根川水系の一つの渓谷。
宝川温泉汪泉閣(外部リンクです)

最大の特徴は、お風呂の大きさ。
渓谷の両岸に大きな露天風呂が4つ。
その大きさは一番大きくて200畳とかケタ違い、誰も居なければ泳げますわw
景色は谷間の露天なので絶景とまでは言えませんが、広いので開放感は相当なもの。
いやぁ、これだけ広い露天は今まで私が行った温泉の中で一番だね。

そしてこの露天は混浴になっています。
と言っても、広いので人がまばら、混浴って感じが無く恥かしさも全く無し。
今回は平日宿泊だったので空いていたのかな、混雑してたら別の印象があったかも。
女性専用の露天エリアもあるので、人目が気になる方でも楽しめるかと思います。
なお水着は不可、バスタオルを巻いて入りましょう。
(バスタオルを巻いたままの入湯は可能、貸し出しもあり)

今は新緑の季節、葉っぱとか枝とかが湯船にプカプカ浮かんでました。
小さな枝かと思って手ですくったら・・・芋虫でした・・・ギャースorz
続きを読む

mariel1 at 23:56│Comments(0)

2012年05月22日

ぽかーん

ほんの数分の時が止まった21日7時30分、東京23区。
歩く人も車も止まって、皆が少し暗くなった空を見上げる。
ぽかーん、みんな口を開けながら。

金環日食

生憎の曇り空、それが功を奏して雲越しに肉眼でもハッキリ見る事ができました。
わーお、すげぇっす・・・
本当にこんな事が起こるんだなぁ・・・
ほぇー(ぽかーん)って感じでしたw
肉眼で見たので意外とお月様のほうが小さく、わっかが太く見えました。
いやぁ満足、もう生きてる間に見る事はないだろう。
次は18年後の北海道みたいですが、行く事ないだろうしね。

その後に、一通の画像付きメールを受信。
車通勤のとーまからでした。
「日食フィーバーっぷりが異常な件、圏央道狭山PAで普通に4列駐車」
わらたww
詰め込むだけ詰め込まれたらしい。
その後PAから脱出できたのでしょうかw
続きを読む

mariel1 at 00:36│Comments(0)

2012年05月21日

ふじさーん

標高10cmGWに富士山見る事ができなかったので
土曜一日かけて富士山一周ツアーしてきました。
晴れてはいたのですが、雲がかかったりしてて良い写真が取れなかった・・・
ってことで、一番良く撮れてる富士山がこれ。
五合目のお土産屋にあった富士山メロンパンw
標高は10cmぐらい、山頂をココアと粉砂糖でトッピング。
その場で焼きたてを売っていました。
そしてこれが、すっげー美味しかった・・・
メロンパンで感動するほど美味いの食べたのは初めてかも。
やっぱ焼きたてパンは美味しいねー(´ω`)

五合目は雪が残っててさぶかった・・・
途中に寄った青木ヶ原樹海も別の意味でさぶかった・・・
続きを読む

mariel1 at 00:18│Comments(0)

2012年05月07日

まだやる気でない

連休はいかがでしたか?
私はしっかり9連休いただきました。
が、する事無かったです。

先にROネタ。
といっても、討伐1.5倍はスルーだし、やる気も全くなし。
なお溜まり場の悩みですが、二週間で体重が4kgほど減らしました。
ROの悩みで体重減るなんて久しぶりです。
それだけ精神的ダメージが大きかったって事なのですが、
自覚してなかったので、体重計に乗って見たときにビックリでした。
まぁ・・・実感できるほど減ってくれたので、
これはこれで良かったのかなぁと思ったりw

0分の静寂ポイントラリーっつーても、ポイント交換が無いんじゃやる気も半減です。
かーどちょ連打してみたかったんだけどなぁ、残念。
でも、貰える物は貰っとけ精神で総勢3垢36キャラでやってます。
現時点でレアっぽいのは、風船帽、ロンギヌス、モリガン肩、さんたぽc、ぐらいかな。
コインも貰えたけど、Gvコインは出にくいんだね。
2回ラリーで引いて、ラリーで出たコインホルダ3つ使ってGvコイン1枚だけ。
欲しければGvで手に入れろって事なんですかね。
グロダマが交換できるようになったし、
コイン貯まったら+7グロダマ2本で二刀してみたいなー
続きを読む

mariel1 at 21:30│Comments(4)

2012年04月19日

解析解析

お仕事、波に乗れないなー
ダイヤルぐりぐり回して800MHz帯の波を調整して移動機をハンドオーバーさせたいのにー、ってそっちの波かって事でw
仕事の進捗の波もあまり良くありませんけどね。
無線区間はあまりにもアナログすぎて匠の業が必要ですねぇ・・・
若い子に任せてGW間のパケット見るほうに集中してます(´・ω・`)
続きを読む

mariel1 at 02:00│Comments(0)