空色の翼

大空を自由に舞う見えない翼・・・うだうだとROネタしか書いてません(´ー`)
あけおめ2022すうぃーてぃさん

2022年01月11日

チャット窓が画面外に出たときは・・・

MD中こうなると絶望的状況w普通に狩りしてる時にマウス操作が忙しく、ぐるぐる画面回したりスキル使ったりしているとチャットのメイン窓が画面外に移動しちゃって戻せなぁぁいぃぃ!!
ってことありますよね・・・?

基本的にリログをすれば、画面外の出たウィンドウはもとに戻るのですが、
MD攻略中となるとリログはできません・・・

最近はファロス燈台の狩りにご同行することが多くなり、
その時の参加メンバで、画面外に動かしちゃって叫ばれてた方がいましたので
このチャット窓を動かすポイントをご紹介します。


チャットウィンドウの移動は、以下の赤く塗った部分を左クリックで掴んで移動ができます。
発言位置だけでなく、左右にも1〜2ドットの掴む部分がある

事故が起きやすいのは右側の細い部分を左クリックで掴んで画面外にポイ。
この左右の狭い枠は、以下ぐらいの間隔で掴むと戻せます。
※左端はスクロールバーが無い分、掴みやすく感じます。
スクロールの手のカーソルから矢印に戻るぐらいの間隔・・・

これは何度か動かすポイントを実際に試して感覚を掴んだ方が良いです。
MDなどでの狩り中は焦っちゃう事が多いから、先に感覚を掴んでおけばスムーズに対応ができるかと思います。

お試しあれ。

なお、savedataの配下にあるChatWndInfo_U.luaの座標を変更したとしても、
それが読み込まれるタイミングはキャラセレからゲーム鯖に移動したときなので、
書き換えてゲーム鯖間を移動しても座標は戻りません。
(リログでしか戻せない理由です)


ファロス燈台は今のところ30階までかな。
1時間で50階までって各フロア完全攻略で行けるのだろうか・・・
SSは撮ってる余裕ないので、まだ一枚もないです。

mariel1 at 01:00│Comments(4)│ │RO雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by アクダイカン   2022年01月12日 06:53
むしろファロス行ってる事に驚いたわ。
Bなの?
2. Posted by まり   2022年01月12日 22:15
Bなの。
色々あってのご同行、時間と都合があって、
かつPTに枠があればついてってるだけな感じですよ。
3. Posted by アクダイカン   2022年01月13日 01:29
マリーと一緒にクエするとかうらやま(´・ω・`)
4. Posted by まり   2022年01月13日 02:40
時間が合えばーですよ、すっごいピンポイントだけどね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけおめ2022すうぃーてぃさん